下平 美智代 Michiyo Shimodaira

共同代表

researchmap

【メッセージ~COMHCa設立の役割】

共同代表の下平美智代(しもだいらみちよ)です。よろしくお願いいたします。

一般社団法人COMHCaは、2022年11月16日に法人登録されました。このため、法的な意味での創立はこの日になりますが、実際には、ここから5か月の準備期間を経て、2023年4月1日に活動を開始しています。そのようなわけで、私たちがCOMHCaで様々な方々と協働を始めて、2024年3月末で1年です。この1年、様々な立場の方々とご一緒に対話の場を重ねてきまして今感じるのは、「支援者支援」「対話と協働」を掲げて取り組んできましたが、実際には、COMHCaは一方的な「支援」の場ではなく、相互サポート/相互啓発の場であり、共創の場となっているということです。誰にとっても相互サポ―トという意味でのピアサポートは大事だと思ってきましたので、これは本質的に目指したかったあり方であり、改めて、そうした場に参加させていただいていることに感謝の思いが湧いています。

引き続き、2024年度もどうぞよろしくお願いいたします。

【資格】 

博士(心理学)

公認心理師、看護師、保健学修士

【趣味】 

運転しながら音楽を聴くこと 珈琲を淹れること 

      空をみること 俳句を詠むこと 

【経歴・経験】

2012年、久野恵理氏との出会いで意図的ピアサポート(Intentional Peer Support)を知る。2013年、ワークショップに初参加。同時期にOpen Dialogueを知る。2014年フィンランドにて視察研修を受ける。2015年4月から2018年9月までACTチームに参加、大きく感情を揺さぶられる経験を重ね、トラウマケアについて学び始める。2018年10月所沢市アウトリーチ支援チームの立ち上げのため転職。2020年「経験専門家語り聴く会in Tokorozawa」を企画実施。2021年より所沢市の経験専門家養成講座を企画、ファシリテータを努める。現在、国立精神保健研究所(地域精神保健・法制度研究部)客員研究員。立教大学現代心理学部兼任講師。トラウマセラピスト(EMDR、ホログラフィトーク)。

日本女子大学人間社会学部心理学科卒

東京大学大学院医学系研究科 博士課程満期退学

東の森オフィス(https://office-higashinomori.net/
にて、心身の不調、トラウマについての相談を受け、
心理支援およびトラウマ療法(主にEMDR)を行っている。