真嶋信二 Shinji Majima

共同代表

【メッセージ~COMHCaを通じた願い】

 僕は精神病院での退院支援や家族支援の仕事を通じて、『人はどんなに困難な状況でも、まわりの人との関係性の中で変化をしていける』と感じるようになりました。

 その後、精神病院以外の場所でも、メンタルヘルスの困難の体験を持つ方やそのご家族と一緒に働いてきました。また、仕事・プライベート問わず、時に自分自身や自分の身の回りの大切な人達も、メンタルヘルスにおいて困難を感じたり、誰かの支えが必要となることもありました。

 そんな経験を重ねる中で『人はどんなに困難な状況でも変化をしていける』という感覚は、自分にとっての希望でした。そして、この変化が起きるにはどんなことを大切にしたらよいのかをずっと探究してきた、今はそんな風に自分のこれまでを振り返っています。

『たとえどんなに困難な状況があろうとも、人は誰かとのつながりの感覚や、自分自身への温かく慈しむような眼差し、本来の力を取り戻せるような周りの関わりがあれば、希望の感覚を取り戻し、自分の人生の旅を続けていく事ができる』

 今僕は、心の底からそう感じています。
 そして対話と協働は、人と人との間に、そうした旅を続けるためのとても大切なスペースを生み出してくれると思っています。
 だから僕は、僕のまわりに対話と協働が生まれる場を育み続けたいと思い願っています。
 そして、一緒にそんな風に思い願う人が増えていってくれたらいいなと願っています。

【資格】
作業療法士

ワークグラム・アドバイザー

【趣味】

音楽などの表現活動、美味しいものや心動くものごとを味わう事

【経歴・経験】

精神科病院・デイケア・地域連携室、訪問看護ステーション・相談支援事業所、就労継続支援事業所で勤務。

集団精神療法的プログラム、家族支援、専門職に対する研修、訪問支援、チームや組織のマネジメント、1対1のコーチングやグループコーチング等を行う。

東京都立大学人文学部教育学専攻卒

社会医学技術学院作業療法学科卒 

Essential Management School 修了